しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

最近の写真

最近(ここ二年ぐらい)撮った写真たち♨行ったり🌊行ったり.そろそろ海外も行きたい. 動物園に通いたいなあ.望遠が欲しくなるよね....

ひまわり

座間市のひまわり畑。想像してたのより小さいと思ったら、メイン会場じゃなかった…。

伏見稲荷大社の本宮祭

昨年の7月ぐらい・・・? 伏見稲荷に灯籠が出て異世界への入り口になります.

報告

京都を離れることが決まりました. 七年間過ごした関西ともお別れです.次は関東へ行きます.それと半年ぐらい前に学位をもらえました.博士(工学)です. 足裏の米粒がとれたのですっきりです.

嵯峨野の竹林

京都・嵯峨野の野宮神社の辺りです.朝七時ぐらいに行くとほとんど人がいないのでお勧めです. 嵯峨野の竹林(Bamboo) by Kou Gondaira on 500px

2015年の桜・奈良

2015年の桜,後半です. 2015年の桜・京都 - しろの日記奈良の吉野山へも行きました. 桜と言えば山一面に広がる吉野の千本桜ということで一度は行ってみたかったのです.天気が良くなかったのが残念でなりませんが桜も結構咲いていて,大勢の人がいました.…

2015年の桜・京都

一月ほど前になりますがいろんなところへ行って桜の写真をとってました. 京都・奈良がメインですが今年もいろいろな桜がみられてよかったです.惜しむらくはあまり天気がすぐれず,快晴になったのが四月初日ぐらいだったことでしょうか. ことしは主に京都…

自作ヘッドスタビライザー

ネット見てたらヘッドスタビライザーというカメラの固定用補助具のようなものがあるのを知りました.カメラを構える際に左手と右手,さらにおでこでカメラを支えてあげようというものです. 私の場合,眼鏡があるのであまりカメラを顔に近づけられないのもあ…

速写ストラップ[CustomSLRグライドワン]

速写ストラップ買いました.大変便利で素晴らしいです. CustomSLRの速写ストラップとC-loopのセット。大変いい感じだけどベルトが余りすぎててアレ。切ろうかな。CustomSLR グライドワンブラック(C-Loop、速写グライドストラップセット) 16041出版社/メー…

HIITやってみた.

寒いので外走りたくなくますね.京都は雪積もってないので走れるんですが・・・.そんなんで家の中でトレーニングできるローラー台が欲しいなあと思ってるんですが なかなかコストと騒音の問題があって導入できずにいます. しかたないので大学のジムでエアロバ…

レンズヒーター自作

急に寒くなりましたね. 夜に星野写真を撮っているとレンズに露がついて曇り,撮影できなくなります. この対策にレンズの前玉を温めるレンズヒーターというものが有ります. しかし,望遠鏡用の市販品は高く,カメラ用で一部売っているものもあるんですが,…

Twitterへの投稿ブックマークレット

PC

「Now browsing : 」+「タイトル」+「URL」の形でtwitterへ投稿するスクリプトが欲しかったんですが,アドオン等は結構バージョン違いで変わったり,ブラウザ変えると探し直しだったりで困ってたので自分で作ってみました. 参考にしたのはtwitterの公式ブ…

紅葉

京都・嵐山の紅葉です。 京都にいるうちにいろいろ行こうと思いつつ人混みが嫌で逃げてます……。

京北ツーリング

10月半ばぐらいに京北の辺りくるくるしてました.のどかな道は良いですね.

写真撮りに行きたい

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉自転車の整備したいですね.あと色々写真撮りに行きたいです.

星野写真

冬ですね.オリオン座が綺麗です.105mmでぎりぎりオリオン座が入るように撮ってたらオリオン大星雲が結構よく見えるように写ってました.次はもうちょっと拡大してきちんと撮りたいですね. 星雲写真は広角から超望遠まで必要なので完全に沼だよなあ....

大野ダム

バイク来たのでとりあえずツーリングがてら大野ダムへ行ってきました. やっぱり乗ってて楽しいのはロードバイクですねー. なんとも移動手段というか道具の感じがぬぐえません.

CBF125を買いました.

バイク買ってしまいました.うん.写真撮りに行くのに足が欲しかったのだ. 原付だから維持費は安いし,125ccだから60km/h出せるし,便利な感じです.

OS X marvericks@MacBookPro retinaでのインストールメモ

MacBookPro retina@201407ぐらいのOS X marvericksでWindowsをbootcamp使ってインストールする時のメモです。まず、Windowsのインストールディスクを外付け光学ドライブから使う方法だとどうやってもうまくいかなかったです。最初に引っかかったのはWindows…

MacBookPro retina届いた!

大変使いにくいです……。Mac OS慣れないと無理ですね……。officeの互換性とか分からないので取り敢えずbootcampでWindowsも入れました。OS Xを使うかWindowsを使うか、悩ましいですねー。

iPadを書いまいました。

お久しぶりです。なんとか学生続けてます。論文読んだり電子書籍読んだりでタブレット端末が欲しくなったのでiPad Air の128GB-LTEを買いました。解像度は高くて荒さは一切感じられませんし、動作もiPhoneと同じくぬるぬる動くので楽しいです。この記事もiPa…

カメラバッグ購入

欲しかったカメラ専用のかばんを買いました。inside line equipment のultimate photographers camera bag : Photobag MKIIIです。フルサイズのカメラ一式にレンズを何本も持ち運べそうで素晴らしいです。ただ大きさがちょっと大きいので普段使いには、もう…

写真投稿SNS:500px 始めました.

500px始めました. Shiro | 500px写真投稿用のSNSとしてはinstagramやfacebookとかを使っていて, 一応flickerのアカウントもあったんですがあまり使っていなかったです.そこで,ちゃんとした写真メインのSNSとして500pxはじめました.いろんな人からの反応…

嵐山の星桜

今週の一枚「さくら2014」星と桜を一緒に撮るのは難しいですねー. なかなか綺麗に桜の花びらが写らないです.

そのうち持っているランニングシューズについても書きたいです。

とりあえずNikeのやすいやつ買って走ってたんですが ナチュラルランニングにハマって トレランとかも始めちゃったりしてるので幾つか靴が増えてます。 とりあえずsalomonのSensa mantraはコスパいいしカーボンソール入ってるしでおすすめですよと。 あとnewb…

持ってるカメラ

暇なのでいろいろブログ書きます。本体は Nikon系:D80、D5100、Df Canon系:EOS5D です。レンズはそれぞれ中域のズームと広角単焦点があって、 それに加えてそれぞれ魚眼レンズがある感じです。 canonの魚眼ズームとかはすごく惹かれるんですが nikon信者と…

持ってる自転車

なんとなく書いておこうかと。 2012-4月購入:TREK 1.1 (2012) shimano2300シリーズで組まれてます。アルミフレーム。 25cタイヤなのでパンクしないし乗り心地は楽です。 スピードはまあエンジン(人間)に寄るってことで。 だいたい30km/hでサイクリングロー…

自転車迷ってます

実家にいる間に交通手段がなくて困ってます。 下宿に自転車3台あるって言ったら一台持って来いって言われたんですが それぞれ用途が違うんですよねー。困りました。シクロクロス用のリジッドフレームに32cあたりの太めのタイヤはかせるか、 ハードテイルMTB…

趣味の原点に帰りつつあります

カメラで写真取るのがメインだったはずなのに いつの間にか自転車乗ったりランニングしたりしてますが、 いちおうカメラもちょくちょくとってます。ただ今の時期は外にでると霜でレンズが曇っちゃうので困りモノです。 ヒーター巻けばいいんでしょうが、バッ…

実家帰ってきてます

新潟に帰ってきてます。一週間ほどですがだらだらしてます。 カメラで遊んだりランニングしたりしてます。Flickr: Sky_Hayabusa's PhotostreamSkyHayabusaさんの0:46 時の (ランニング) Move