読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

OS X marvericks@MacBookPro retinaでのインストールメモ

MacBookPro retina@201407ぐらいのOS X marvericksでWindowsをbootcamp使ってインストールする時のメモです。

まず、Windowsのインストールディスクを外付け光学ドライブから使う方法だとどうやってもうまくいかなかったです。

最初に引っかかったのはWindowsのインストールパーティションを選択する際にエラーが出て先へ進めないこと。引っかかると一度OS Xを起動してWindows用のパーティションを作り直すところからやり直しになりました。これはThunderbolt接続なデバイスがあるとエラーが出る場合がある(Appleのヘルプサイト参照)とのことで、Ethernet用の変換アダプタを外したらインストール出来るようになりました。

なんとかWindowsがインストールできて、次に引っかかったのは起動したWindowsがUSBデバイスを一切認識しなかったこと。bootcampでドライバーインストール用のUSBメモリを作ってあったけど、そのUSBメモリを認識しないのでお手上げ。ネットワークもだめだし、HDDの中にexFATな領域を作ってOS XからWindowsへドライバーを渡そうとしたらWindowsが起動しなくなると言うオチまで着いて完全に積みました。

最終的にWindowsのインストールディスクを一度ディスクイメージにして、それをbootcampで読み込んでUSBメモリWindowsインストールファイルを作成することでうまく行きました。

光学ドライブからインストールするとダメってのはなかなかめんどくさいです。