しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

自作ヘッドスタビライザー

ネット見てたらヘッドスタビライザーというカメラの固定用補助具のようなものがあるのを知りました.カメラを構える際に左手と右手,さらにおでこでカメラを支えてあげようというものです.
私の場合,眼鏡があるのであまりカメラを顔に近づけられないのもあって結構不安定だったのです.

そこで,だいぶまえにエツミから出てたらしいんですが既に廃盤になってたので自作しました.

f:id:Sky_Hayabusa:20150506222949j:plain

アクセサリシューにねじを付けられるパーツとL型ブラケットを組み合わせただけですが大変良い感じです.
かなり安定してるので見た目を気にしなければお勧めです.
とりあえず金具そのままですがそのうちゴムでも付けて痛くないようにする予定です.


アクセサリシューのパーツを買いにヨドバシ行った際に雲台見てたらマンフロットのギア付き雲台に惹かれました.27kぐらいなんですが耐荷重5kgでしっかりしてるので良い感じでした.
パンと二種類のチルトをギアで微調節できます.欲しいです.