しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

ThinkPadX220

(※)レビューがあまり見当たらなかったので詳細と画像,ベンチマークを追記しました.
ThinkPadX220を買いました.研究室で使用するパソコンは個人持ちらしいでノートパソコンが必要になって買っちゃいました.ネットブックは買ったことありますが,ノートを買うのは初めてなのでけっこう楽しいです.用途としてはレポート作成,データ解析,シミュレーション等なのでマルチメディア関係は一切考えてないです.


CPU:Core i5-2410M
OS:Windows 7 Home Premium 64 正規版
ディスプレイ:12.5型HD液晶 (1366x768 300nit IPS LEDバックライト)
メモリー:8GB PC3-10600 DDR3
HDD:250GB 5400rpm
指紋センサー,内蔵カメラあり


こんな感じの構成で13万ぐらいでした.以下,レビューみたいなものです.


ThinkPadのXシリーズもX220からサイズや解像度が変わってるらしいですが,少し使った限りでは満足してます.

モニタ

目が疲れませんし視野角広くて良いです.テキスト処理が基本になるので十分です.
解像度の小ささはこのモニタの大きさでは限界ぐらいですかね.

キーボード

けっこう打ちやすいです.普段使ってるのがRealForce108UBKなのでそれとの比較になりますが,パンタグラフタイプなのにそれなりに重さがあって良いと思います.

タッチパッド

キー入力してるときにタッチパッドに手が当たってポインタが動いてしまうのが….これはたぶん慣れなので何とかなると思います.
素材がつるつるではなくて微妙にでこぼこが付いてるので滑りやすくて良いです.最近はこういうのが多いんですかね?

トラックポイント

トラックポイントは使いやすいですね.操作間隔がトラックボールに似てます.楽なんだけど細かい作業を素早く出来るようになるまでは大分慣れが必要な感じです.

指紋認証とかその他

指紋認証も初めてだったんですが,Windowsへのログインが楽で良いです.自宅のデスクトップにも導入したくなりました.

キーボードライト

ディスプレイ上部にキーボードライトが付いているので暗いところでもよく見えます.

性能

CPUはSandyBridge世代のCore i5ということでi5の中ではかなり安い方ですが,メモリもかなり積んだおかげかもたつきもなく十分だと思います.ノートでも十分レポート書く気になると思います.


Windowsエクスペリエンスインデックスの値はこちら.HDDがデフォルトの5400rpmな250GBのものなのでハードディスクの値が小さくなっていますが,それでも十分だと思います.


総評

総合的に見ても使いやすいですし良いパソコンだと思います.注意点はレノボショッピングサイトでBTOカスタマイズすると海外の工場から出荷になるので到着まで二週間とか平気でかかるところですねー.急いでるときには使えません.