しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

人狼にハマってます.

人狼めっちゃおもしろいです.普通の人狼も面白いですけど,特にダンガンロンパ人狼(超高校級の人狼)がすごく面白いです.

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼

人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼


上の方がスタンダードでテレビでもやってる奴で,下の方がダンガンロンパというゲームとのコラボ商品です.
個人的には少人数でも楽しめる超高校級の人狼がすっごくお勧めです.

通常の人狼にあたるのがクロ,村人にあたるのがシロです.
通常のルールと異なるのは,

  • 絶望サイドと希望サイド(+超高校級の絶望サイド)に分かれて闘うこと
  • クロ(人狼)は一人しか居ないこと
  • アルターエゴ(占い師)も一人しか居ない
  • 超高校級の絶望(妖狐)がいること

などです.そして,

  • アイテムが存在する!

これが大きいです.

  • アイテムには
    • 狼からの襲撃を守ってくれるアイテム
    • 議論時間を短縮/延長するアイテム
    • 夜時間にシロか判定できるアイテム
    • 夜時間に裏切り者を判定できるアイテム

などが有ります.こういうアイテムがあると少人数でロール数が限られていても戦略の幅が広がるのですっごく楽しいです.

というわけで人狼の宣伝でした.時間を忘れて熱中できますよ!