しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

京都一周トレイル:西山&北山(西)をトレイルランニングしてきました.

トレイルランニング始めました!

というわけで天気もそこそこ良かったので
京都一周トレイル
の西山と,北山(西)を続けて走ってきました.

装備はトレラン用のシューズに,10Lほどのスポーツ用バック.ハイドレーションシステム(バックの中に水の入ったパックが入っててそこから口元までチューブが延びてるので手軽に水が飲める)搭載です.中身は通常のランニング用品の他にファーストエイドキットと,念のため,レインウェアとヘッドライトも入れておきました.後は行動食です.

上桂のコンビニで行動食を買ってスタート地点にして,走り出したと思ったら最初から道に迷い,教えて貰ってようやく松尾山にあるトレイルコースの入り口にたどり着きました.f:id:Sky_Hayabusa:20140118105632j:plain

とりあえずさいしょなので頑張って走りつつ登って頂上に出たら良い眺めだったので写真撮りました.f:id:Sky_Hayabusa:20140118112912j:plain

そのまま松尾山を降りて嵐山へ.

f:id:Sky_Hayabusa:20140118115839j:plain

嵐山からは六丁峠を超えて保津峡沿いへ.

f:id:Sky_Hayabusa:20140118124252j:plain

一部河原へ降りられるところが逢ったので降りてみました.

f:id:Sky_Hayabusa:20140118125117j:plain
f:id:Sky_Hayabusa:20140118125332j:plain
f:id:Sky_Hayabusa:20140118125504j:plain

その後はだんだん地名が分からなくなってきましたが,川のそばの岩場などをとおりつつ,西山コースを終えました.

f:id:Sky_Hayabusa:20140118130648j:plain
f:id:Sky_Hayabusa:20140118134112j:plain

そこでお昼ごはんとしておにぎりを食べて一休み,そして北山コースへ進みました.
f:id:Sky_Hayabusa:20140118134325j:plain

北山コースは以下にも山道って感じで杉の木の間をまっすぐな道が続いてたり,
f:id:Sky_Hayabusa:20140118140224j:plain
冬枯れした木々のなかを駆けてきました.
f:id:Sky_Hayabusa:20140118151031j:plain

そして,今回のトレランで一番すごかったのが「沢の池」です!
ここは本当に水質が綺麗で,池全体が綺麗な青色に輝いていました.
f:id:Sky_Hayabusa:20140118151146j:plain
f:id:Sky_Hayabusa:20140118151414j:plain
f:id:Sky_Hayabusa:20140118151601j:plain

その後,如何にも手作り感溢れる橋を渡ったりしながらゴールを目指しました.
f:id:Sky_Hayabusa:20140118165137j:plain

途中で何回かこのキクラゲみたいなキノコが一杯生えてる木を見つけたんですがこれ何なんでしょうね?
f:id:Sky_Hayabusa:20140118183429j:plain

そして今回のゴールである二ノ瀬駅へ到着して終了です!
f:id:Sky_Hayabusa:20140118185211j:plain

午前11時に出発して,二ノ瀬駅に着いたのが午後7時前だったので実に8時間ほどかかったことになります.
まあ距離も35kmぐらいあり,山なのでこんなもんかなーと思ってます.
(トレランも登山も入門者なのであまりにも遅かったらごめんなさい)

ランニングもサイクリングも結構な有酸素運動であんまり筋肉疲労は起こさないので,
久しぶりに全身運動して明日は筋肉痛になりそうです.
それでも,久しぶりに山のなかを駆け回って非常に楽しい時間となりました.

ランニングor登山が趣味という方はトレイルランニングというのも趣味の巾の一つに加えてみては如何ですか.

Endmondoというスポーツアプリで記録した結果によると,移動時間は3時間半程度,距離は35km,総登坂高さ2100m,総降坂高さは2500mらしいです.だいぶあやしい.

最後に,詳細なGPSデータ等はこちらにて:Climbing Workout | Endomondo