しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

修論書いてます

修士も2年目の末ということで修士論文書いてます.
なぜこんな記事を書いてるかはお察しください.

執筆環境は

  • office word(ラボの指定:コメント機能が良いんだとか・・・・・・.texが良いですとか言いたい)
  • ATOK(三年前ぐらいから月額版契約してます.今はATOK Passportですかね?)
  • 英辞朗(第七版)の辞書
  • Gingerのスペル&文法チェッカ

を使ってます.

英語で書くときに英辞朗の辞書が入ってると瞬時にコピペした文章の意味をポップアップしたりウインドウに出したりと非常に便利なのでお勧めです.これも月額版(月300円)がありますが,二年に一度アップデート?で本(ソフト付)が3000円弱なので本を買った方がお勧めです.

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版) (<CDーROM>)

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版) ()


Gingerもプレミアムアカウントに登録しました.月額7.5$ぐらいです.スペルチェッカーはワードとかにも入ってますが前置詞等もきちんとチェックしてくれるのは大変ありがたいです.プレミアムじゃなくても十分使えるんですが,読み上げとか一括チェックとか色々と便利なのでプレミアムアカウントに入ってます.
Ginger 英文チェッカー


というわけで修論の執筆環境についてでした.

もちろんキーボードは以前書いたRealforce108UDK

を愛用してます.ところで最近あんまりマウスの反応が良くなくなってきたので買い換えたいんですが良いのがないんですよね.今はロジクールのG600です.良い奴教えて欲しいです.