しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

修論書いてます(その2)

修論書いてます.2回目です.あとちょっとで終わります.

英語を書くときに英辞朗が便利で本の方が良いですよーと言ったんですが,
よくよく調べてみると月額版でしか出来ない機能がありまして,
それがすごく良かったので結局月額版も契約してしまいました.

通常の検索機能は本のオフライン版と同じなんですが,
「頻度集計」
という機能がありまして,

f:id:Sky_Hayabusa:20140204032557j:plain

というように例としてsetを出していますが,
単語の前後でどのような前置詞などが使われているかが瞬時に分かるんですね.
これはすばらしい!ということですぐに契約してしまいました.


本の方はクリップボード監視機能があるので,

f:id:Sky_Hayabusa:20140204032823j:plain

セカンドディスプレイにこんな感じで

  • web版の検索窓(全文検索の速度が速い)
  • web版の頻度集計窓(文法のチェック)
  • デスクトップ版(クリップボード監視用)

の3つを出しています.
そして前の記事で説明したようにwordにatokとGINGERを組み合わせるってのに落ち着きました.

デスクトップ版と月額版の両方を買うアホみたいなことは真似しなくても
片方だけでも十分便利なので是非使ってみてください.