しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

自転車迷ってます

実家にいる間に交通手段がなくて困ってます。
下宿に自転車3台あるって言ったら一台持って来いって言われたんですが
それぞれ用途が違うんですよねー。

困りました。

シクロクロス用のリジッドフレームに32cあたりの太めのタイヤはかせるか、
ハードテイルMTBでちょっとタイヤ細めにして高速性をもとめるか、
はたまたクロスバイクにしてしますか、
あるいはミニベロロードなんていう選択肢もありますよね。

どうしましょうかねえ。と悩んでいる間が一番楽しいですがお金はありません……。

今のところ一番欲しいバイクはSurlyのDiscTruckerです。longHaulTruckerのディスクブレーキ版。あれでふらふらテント積みながら北海道とか旅行したいですねえ。
ランドナーだとGiantのグレートジャーニーが一番人気らしいですがせっかくなのでクロモリフレームに乗りたいのです。

あとはTREK信者なのでDOMANEの4シリーズがほしいです。フレームは全部一緒らしいので色で好きなの選んであとはultegraで組み直しかなーという感じです。DOMANEはISOシリーズと言ってシートポストとトップチューブが分かれてるので振動吸収性がかなり高いらしいですね。そこがロングライドにいいかなーと思ってます。

ただいずれにしろロングライドになるとホテル泊にして荷物少なくするか(カーボンバイク+リュック)、テント泊にして荷物満載(アルミorクロモリ+パニアバック)なのでどうしたものかなーと困ってます。本物のランドナーは基本特注で値段が高すぎるので却下です。