しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

伏見稲荷大社の本宮祭

昨年の7月ぐらい・・・?
伏見稲荷に灯籠が出て異世界への入り口になります.



Motomiya Festival by Kou Gondaira on 500px.com


続きを読む

報告

京都を離れることが決まりました.
七年間過ごした関西ともお別れです.次は関東へ行きます.

それと半年ぐらい前に学位をもらえました.博士(工学)です.
足裏の米粒がとれたのですっきりです.

嵯峨野の竹林

京都・嵯峨野の野宮神社の辺りです.朝七時ぐらいに行くとほとんど人がいないのでお勧めです.

続きを読む

2015年の桜・奈良

2015年の桜,後半です.
2015年の桜・京都 - しろの日記

奈良の吉野山へも行きました.
桜と言えば山一面に広がる吉野の千本桜ということで一度は行ってみたかったのです.

天気が良くなかったのが残念でなりませんが桜も結構咲いていて,大勢の人がいました.
吉野へ行ったのは4/9(木)なんですが,標高の低いところ(下千本)は桜がほとんど散ってしまっていましたが,お店があるあたり(中千本)は散り始め,標高が高めの上千本と奥千本はまだ咲き始めというなんとも微妙な感じでした.訪れる時期がかなり重要ですね.

なんにせよ,山一面の桜を自分の目で見ることが出来て,大変良い機会になりました.

続きを読む

2015年の桜・京都

一月ほど前になりますがいろんなところへ行って桜の写真をとってました.
京都・奈良がメインですが今年もいろいろな桜がみられてよかったです.惜しむらくはあまり天気がすぐれず,快晴になったのが四月初日ぐらいだったことでしょうか.
ことしは主に京都の東側へ行って,毘沙門堂から山科疎水,南禅寺哲学の道平安神宮京都御苑京都御所といろいろでした.

続きを読む

自作ヘッドスタビライザー

ネット見てたらヘッドスタビライザーというカメラの固定用補助具のようなものがあるのを知りました.カメラを構える際に左手と右手,さらにおでこでカメラを支えてあげようというものです.
私の場合,眼鏡があるのであまりカメラを顔に近づけられないのもあって結構不安定だったのです.

そこで,だいぶまえにエツミから出てたらしいんですが既に廃盤になってたので自作しました.

f:id:Sky_Hayabusa:20150506222949j:plain

アクセサリシューにねじを付けられるパーツとL型ブラケットを組み合わせただけですが大変良い感じです.
かなり安定してるので見た目を気にしなければお勧めです.
とりあえず金具そのままですがそのうちゴムでも付けて痛くないようにする予定です.


アクセサリシューのパーツを買いにヨドバシ行った際に雲台見てたらマンフロットのギア付き雲台に惹かれました.27kぐらいなんですが耐荷重5kgでしっかりしてるので良い感じでした.
パンと二種類のチルトをギアで微調節できます.欲しいです.

速写ストラップ[CustomSLRグライドワン]

速写ストラップ買いました.大変便利で素晴らしいです.

https://instagram.com/p/1Fwqhxk72i/
CustomSLRの速写ストラップとC-loopのセット。大変いい感じだけどベルトが余りすぎててアレ。切ろうかな。

CustomSLR グライドワンブラック(C-Loop、速写グライドストラップセット) 16041

CustomSLR グライドワンブラック(C-Loop、速写グライドストラップセット) 16041

商品はこれ.速写系のストラップで,信頼できそうで,ストラップ部分とカメラ固定部を簡単に外せるものをさがしたらこれになりました.他にもKenkoのやつとかCarrySpeedとかOP\TECHとかBlackRapidとかあったんですが,Kenkoは固定部分がプラなのが気になって,CarrySpeedは正規販売が最近無いみたい?なのか並行輸入品ばかりで微妙となってCustomSLRに落ち着きました.そのうち三脚への取り付けも考慮してクイックシューと併用できる
CustomSLR M-PLATE PRO C-Loop用クイックリリース カメラプレート 26030

CustomSLR M-PLATE PRO C-Loop用クイックリリース カメラプレート 26030

も買おうかと思ってます.

あとついでにハクバのレンズクリーナー買いました.

便利ですね!(今更