しろの日記

いろいろなことを適当に書いていきます.

持ってるカメラ

暇なのでいろいろブログ書きます。

本体は
Nikon系:D80、D5100、Df
Canon系:EOS5D
です。

レンズはそれぞれ中域のズームと広角単焦点があって、
それに加えてそれぞれ魚眼レンズがある感じです。
canon魚眼ズームとかはすごく惹かれるんですが
nikon信者としてはちょっと…みたいな葛藤があります。
nikonの105mmの中望遠マクロレンズは非常に使いやすくて良いです。

まあ(nikonの)FX機がDfが初だったのでいろいろやってますが
機械を操作する楽しみがあってDfは良いカメラだと思いますよ。
D80やD5100、5Dよりも使っていて「楽しい」です。
プロのカメラマンさんとか写真で生計立ててる人には
D4とかD800Eとかのほうがいいんでしょうが、趣味でやる分には
メカメカしててたのしいのでDf面白いですよ。お勧めです。
動画とか取らないので必要ないですし、静止画を楽しくとれればそれでいいんです。